« 【授業】感動!感動!!感動!!!『タンポポの研究』報告会 | トップページ | 新・クラウド「整理学」試論(17) »

【授業】風は花を選ばない。

Dscf7558▼どうしたことだろう。またしても寒くなってきた。ほんとうに季節の変化は、直線的ではない。螺旋的である、微妙な大気のうごきが天気の変化をもたらし、それが重なって季節が移り変わっていく、もうとっくに初夏になっているはずなのに…。久しぶりに「天気のツボ」をみた。「遅霜」「梅雨前線」の文字が同居するけったいな天気図になっている。
▼授業の方は、タンポポばかりにとどまっているわけにはいかない。先へ進めた。
今度は、裸子植物である。マツを中心にあつかった。
これまで(被子植物)とどこがちがうのだろう。
図を書いたあとに聞いてみた。
「花びらがない」
「子房がない」
「花粉を風が運ぶ」
「…」
「花粉を風が運ぶ」話から、花粉症の話題に発展した。
花粉の空気袋、できた種子についたプロペラ、どれをみてもみごとな戦略である。
自然界の大気の動き=風を利用するのであれば、目立つ花である必要はない。
風は花を選ばないのだから…。
▼その戦略のみごとさに感動ばかりしておれない。「花粉症」の人たちにはとんだ迷惑だ!!
花粉症の人はあきらかに増えてきているように思う。
どうしてなんだろう。

まったく別の「ふしぎ!?」もうまれてくる。
植物が、こんな戦略とりだしのはいつのころからなんだろう。

|

« 【授業】感動!感動!!感動!!!『タンポポの研究』報告会 | トップページ | 新・クラウド「整理学」試論(17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】風は花を選ばない。:

« 【授業】感動!感動!!感動!!!『タンポポの研究』報告会 | トップページ | 新・クラウド「整理学」試論(17) »