« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(6) | トップページ | 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(8) »

【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(7)

「私にとって科学とはなんだろう?」
この忙しいときに、変な自問自答をはじめた。それは、きっとこの内田麻理香さんの新刊『科学との正しい付き合い方』(DIS+COVERサイエンス 2010.4.15)をよみはじめたからだろう。内田さんの発言には以前から興味があった。だから、Twitterでもフォローしている。だから、新刊がでると同時にこの本に興味があった。でも、いまは超多忙、後回しにしようと思っていた。夏休みにでも、余裕のあるときにしようと思って、チェックだけしていた。Amazonに「積ん読」していた。それが、昨日衝動的に、オンしてしまった。
▼忙しいから、「はじめに」だけにしてしておこうと思った。この切り出しがまた気に入ってしまった。気になっていたはずだ。やっぱり面白い、とてもいい。
 斬新である、「科学の物語性」!!
そして、それに誘発されるようにしてはじまった問い、では「私にとって科学とはなんだろう?」
別に、その問いに答えなければ先に行けないような問いではない、しかし、自然に自問自答を繰り返している。
・私にとっては、科学は飯のタネ。
・趣味の少ない私には、ほぼ唯一の楽しみ。
・暮らしの糧
・生徒とのコミュニケーションのネタ
・「…」
しばらく自問自答が続きそうである。
▼この本だけでなく、この自問自答がはじまったのは、やっぱりこれがあったせいもあるかも知れない。
等身大の「ふしぎ!?」をつづける。

・なぜ、月は上から落ちてこないのか。
・なぜ、月が水に映っているけど、月は取れないのか。
・なぜ、カミナリは「ドーン」と音がなって、ピカピカひかるのか。

・なぜ、車はガソリンで走るのか。
理由は、ガソリンでは、いろいろな製品ができるからです。
・なぜ、ゲームのカセットがあんなに小さいのに、きちんとゲーム本体にきちんとうつるのか知りたいです!
・なぜ、うさぎの目は赤いのか。
・流れ星はどうして流れるが速いのか。
理由は、いっしゅんで流れてしまうからです。

・流れ星はなんで流れるのか??
[理由]他の星は全部止まっている様に見えるから。
・流れ星はどうして数が少ないのか??
[理由]月が毎日見れるから。
・ウサギの目はどうして赤いのか??
[理由]ふつう生き物の目は白いから。
・ウサギの目は「じゅうけつ」しているのか??
[理由]赤いから…。
・どうして消しゴムは紙に書いた字をキレイ☆に消せるのか??
[理由]手でこすったり、ふつうの輪ゴムでこすったら、きたなく周りが黒くなるだけだから。
・ガス台はなぜ火を出せるのか??
[理由]ガスがあって出るのは分かるけどどこから火の元素が出るのか分からないから。ガスと何が合体して火になるのかが分からないから不思議。

・コンクリートは何でかたまるのか。
・何で人間の指は10本なのか。
・何でうさぎの目は赤いのか。
・何でゾウのはなは長いのか。

・人間の心は、なぜいろいろあるのだろう。
・なぜ寿命があるのか。
・人間は全めつしないのか。

・ふねやひこうきのようなてつのかたまりはなぜとべたり、うかんだりできるのか。
・ふとん、もうふのなかにはいるとおちつくのか。
・よかった事はすぐにわすれて、いやなことはわすれないのか。(トラウマ)
 
<つづく>

|

« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(6) | トップページ | 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(7):

« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(6) | トップページ | 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(8) »