« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(2) | トップページ | 【Web更新4/18】10-16『中学校「理科」を構想する』再更新! »

【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(3)

Dscf7087▼昨日で今年度の大賀ハス植え替えから、3週が過ぎた。雨が続いたので水は十分にある、その水面から突き出た巻葉は順調に伸びてきている。もうひとつ別の巻葉の葉茎が出てこようしとしている。しかし、それは水面下である。それよりも、びっくりはとなりの瓶のなかの「蓮根の水栽培」と結果的になったものだ。10本Dscf7094近くの葉茎が元気よく突き出ている。このままにしておいていいのやら、だからといってどんな手をうったらいいのやら迷うところである。しばらく、のびるがままにしておくことにした。ひょっとしたら、こちらの方から「あこがれの4日間」は訪れるのかも知れないのだから…。
▼次なる授業の構想にうつりたいところだが、どうしてもこれを続けておきたい。
読めば読むほど面白い。そして、問いかけてくる。
「科学とはなにか」「理科とは、何をする教科なのか」等々
等身大の「ふしぎ!?」を続ける。

・物がおちる速さは、高さによってちがうのがふしぎ
(理)何回か、物が落ちたときに、毎回、高さがちがっておちる速さが速くて止められなかったから。
・なぜ、虹は世界のどこでも見れるのか。
(理)虹が輪になっているのは知っているけど輪になっていたって、どこかは見れない所があると思っているから。
・なぜオーロラは出てくるのか。(ノルウェーなど)
(理)日本で見れないのはなんでだろうと思ったからです。(あと、本物を見てみたいからです。)

・どうして恐竜は絶滅してしまったのかな?!
どうして不思議に思うかと言うと、恐竜はこの地球に生きていたのに何かの原因で絶滅してしまって、どうして死んだのかなって思います。わかっている事は、隕石がおちて死んでしまったとか、氷河期の原因で死んでしまったなどと色々言われますが私はどれが本当なのかとか、どうして死んだのかなとか、とっても不思議です。
・どうしてツバメは雨の日の前になると地面の下の方を飛ぶのか?!
雨じゃなくても地面の下の方を飛んでいる時があるのでどうしてそう言う言い伝えがあるのかなと思います。私もよくわかりません。でも虫などが下にさがってくるからだとは聞きました。これも不思議です。
・地球はどうしてできたのか?!
ずっと昔は地球がなかったので何かの力で地球ができたのかなと思います。私もよくわかないですけど、すごく不思議です。

・CDやDVDで、なぜあんなうすい丸いかたちの物に、人の声や、映像が、きれいに入るのかがとても不思議です。
・石などを空中で手をはなすと、真下にすぐおちるのに、石より重い月や太陽はなぜおちないの?
・カメラでとったものが写真になり残るけど、「カシャ」と、とるだけなのに、どうしてそのままの、はいけいがきれいに残るのだろう。

・鉄でできている船は重たいのに、どうして海に浮かぶのだろうか?
・けいたい電話はなぜ線もつながっていないのに、電話(通話)ができるだろうか?

・ふで箱は手をはなすとおちるけど太陽はなぜ空にうかんでいるのにおちてこないのか?太陽は熱におさえられているからうかんでいるんだと思う。

・「ちきゅうはまわっているのに、なんでまわっている気がしないのか」
どうしてふしぎにおもうかは、今いるところからうらがわにいくと、はんたいになってうくとおもうのに、うごいている気もしないから。
・「じめんの下をどこまでほると はんたいがわのところにいけるのか。」
私は、「ここの下をどこまでもほるとうちゅうにでる」ときいたことはありますが、そんな気はしません。本当に下に行くとはんたいがわに行けるのかふしぎです。
・「音はどうして目にみえないのか」
私はこえをだして、ゆれるので、たしかめる方ほうはしっているけど、色がついていそうなことばもあるので、ふしぎです。

<つづく>


|

« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(2) | トップページ | 【Web更新4/18】10-16『中学校「理科」を構想する』再更新! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(3):

« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(2) | トップページ | 【Web更新4/18】10-16『中学校「理科」を構想する』再更新! »