« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(5) | トップページ | 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(7) »

【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(6)

Dscf7144▼昨日の天気もやっぱり安定しない天気であった。微妙なる大気の上下運動の「ふしぎ!?」、宇宙の果てをみることを可能にした科学をもってしても、この「ふしぎ!?」の未来はっきりとみえてこない。
 いつものように、「大賀ハス観察池」を見た。そしたら、ちょっとした変化がおこっていた。変化がおこったのは、本来の蓮根を植え替えた方でなく、瓶のほりこんでいた方だ。そちらから、どんどん伸びていた巻葉が広がりはじめたのだ、その姿は間違いなく「ハス」である。どうでいいかとすてやっていた方が成長がはやいとは皮肉なものである。
▼やっと半分近くあげてきた、等身大の「ふしぎ!?」をつづける。

・ぼくがふしぎに思っていることは、なんで火がつくのかです、火はどうしてもえるかがふしぎだとおもいます。
・次のふしぎはなんでテレビやケータイ電話ははなれたところからのじょうほうをうつしだすことができるのかです。
・次のふしぎはなんでぼくたちはしんぞうがうごいているのですか。からだに電池ははいっていないのになでうごくのですか。

・なんで飛行機はうくか。
[理由]あんなてつのかたまりがどうしてうくかふしぎ。
・どうやってトリは空を飛ぶのか。
[理由]人間のうでにつばさをつけても人間はとべないから。
・魚はなんでうみでいきができるのか。なんでエラがあるのか。

・木はどうしてかれないのか。
・海はどうしてそんなに深いのか。
・海と川はつながっているのになぜちがう水なのか。

・どうして、太陽は西から東になるのか。
・地球はなぜあるのか。たぶん…火山がふんかしてできている。
・なぜ人間が生まれたか。

・どうして塩酸は鉄をとかすのかがふしぎです。なぜなら液なのに鉄をとかしてしまうからです。
・どうして天気は西からかわるかです。西かぜがふいているからはわかるけど、でもなぜ西かぜがふくかふしぎです。
・どうして消化液が作られるかです。私は、私にとくべつな物をのんだりしていないのにふしぎです。

・人間はどうして、さるから産まれて、どうして人間は、こんなにいっぱいいるのか?
・どうしてにんしんをしている時、おなか中で成長していくのか?(卵から)
・どうして人間は赤ちゃん好きな人ときらいな人がいるのか?


・なぜ物が下におちるのか。
それがなぜ上にあがらないのか。
引力で地球の中心へ引っ張られる。
・び生物なぜ小さなからだで生きられるのだろうか。
体が小さ過ぎたら生きられないのではないだろうか。
どんなに体が小さくても、生き物ならば生きられる。

・なぜ地球の下に住んでいる人は地球から飛び出さないのか。
・なぜ虫めがねで日光を集めたら紙がもえるのか。
・なぜ地球には重力があるけどほかの星には重力がないのか。

・なぜ地球は回っているのに自分たちは回らないのか。
・なぜめいおうせいはわくせいにはいらなくなったのか。
・なぜ太陽はもえているのか。

・地球になぜ酸素があるか。
・なぜ夢を見るのか。
・なぜかんじょうがあるのか。

・テレビってそこでとったえいぞうをそのままのいろでみれるのか。
・どうしてたいようはまるくてあかるいだろうか。

・地球がまわっているのに、どうして私たちはまわらないのか?
・信号はどうやって青黄赤と判断するのか?
・時計は秒針はずっと動いているが、どうして分針は同じように動かない?60秒で分針1分すすむけど、60秒たったときに、センサーみたいなのがあって1分進むのか?

<つづく>

|

« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(5) | トップページ | 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(6):

« 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(5) | トップページ | 【授業】等身大の「ふしぎ!?」続々と(7) »