« 【Web更新1/31】10-05【地球と宇宙】等 | トップページ | 【授業】卒業論文2題を考える。 »

【授業】食物連鎖のはじまりは

Dscf5693▼月がかわっての最初の日は雨だった。久しぶりに校舎のまわりの山々で「雲の発生」実験が行われているのを見た。こんな実験は、なにも特別なものでもない。日々絶え間なく行われている「大気の物理実験」だ。久しぶりと感じるのは、意識するのが久しぶりなだけである。
見えていても見てないというだけの話なのかも知れない。
▼「宇宙」を眺めていた眼は、地上の生命の営みにもどる。授業は卒業単元【自然と人間】をはじめる。
あらためて「環境とは」からかんがえはじめる。
やっぱり、どこかちがう。【地球と宇宙】の学習の後にみる「生命の営み」は。
「地球」はもちろんのこと、「宇宙」をひっくるめて「環境」と呼んでみたくなる。
それは、宇宙三大「ふしぎ!?」のひとつ「宇宙人はいるの?」とどこかでつながっているからかも知れない。
▼次に生命のつながりを見ていくことにした。
「食物連鎖」である。
「食べる」である。
久しぶりに動物の「ふしぎ!?」謎解き第一次方程式「食べる」を思いだした。
思い出すことだけでなく、
この「食べる」のつながりのはじまりにいつも生産者=植物がいる!!
このアタリマエにいたくいたく感動するのである。

偉大なり植物よ!!
その原料の水と二酸化炭素
どこからやってきたのだろう。
緑の工場のエネルギーはどこから
やっぱり偉大なるかな太陽!!

アタリマエの諸々が、妙に新鮮に偉大に見えてくるのである。

|

« 【Web更新1/31】10-05【地球と宇宙】等 | トップページ | 【授業】卒業論文2題を考える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】食物連鎖のはじまりは:

« 【Web更新1/31】10-05【地球と宇宙】等 | トップページ | 【授業】卒業論文2題を考える。 »