« 【授業】星座たちは「風景」にすぎない!! | トップページ | 【Web更新12/7】09-49【地球と宇宙】更新など »

新・クラウド「整理学」試論(9) 

Dscf3981▼昨日で、大賀ハスは植え替えから36週目である。「もういいかげんにきれいにしたら…」と声が聞こえてくるが、なかなかその気持ちにならない、これで充分に「きれいに」見えたりする。生命の営みに停止はない。「休養」「眠り」はあっても。これは眠っている姿。
▼私も、ちょっと「休養」が欲しいと思う1日だった。ほんとは仕事山積み状態なんだが…。ちょっと一息のつもりでのぞいたTwitterで、「Twitter研究会」をやっていた。それをオンラインで「見た」「聴いた」「読んだ」。
すごい刺激を受けた。それで、これを書く気持ちになった。
▼私のなかでは、この「試論」とTwitterは深い関係がある。
私の文脈を繰り返してみよう。

●「整理」の究極のねらいは「生産」である。
●私にとっての「知的生産」とは「授業づくり」である。

やがて世界の「鼓動」になるTwitter。

●それは単なるツールではない、同時にメッソドであり、コンテンツそのものである。

オンラインで「Twitter研究会」に参加しての感想である。
もうひとつある。
 私がとてもめぐまれた「Twitter入門」をさせてもらったなということの、実感であり、感謝!!
▼「Twitter入門」を語るには、Twitter歴74日の私には不遜なことであるし、力不足である。それは、よくわかっているつもりだ。でも、そんな超初心者にも、それを語らせたくするのが、TwitterがTwitterである所以なのかも知れない。私なりの入門【ステップ】をつぶやいてみた。
【ステップ5】までは、試論(7)紹介したが、【ステップ10】までいったので、あらためて並べてみる。

【ステップ1】blogとつなごう。とりあえずblog更新の度に「つぶやこう」。

【ステップ2】自分のTLをコントロールをしよう。

【ステップ3】「情報は発信するところに集まる」ここでも有効である。

【ステップ4】等身大の「つぶやき」をつづけよう。

【ステップ5】SNSとTwitter「つぶやき」でつなごう。

【ステップ6】三行レポをTwitterしよう。三行レポの内容は授業報告、実験・観察報告等々である。
 これだと「いつでも・どこでも」気軽に書けそうである。それらが集積されれば、かつてなかった実践DBが構築できるかも知れない。

【ステップ7】研究会・イベントを「tsudaる」って、「おすそ分け」をしよう。
 「おすそ分け」は、すればするほど豊かになる。「おすそ分け」のスキル・マナーを向上させよう。

【ステップ8】Twitterでリアルタイム「自然の観察」やろう。
 例【星連】【はしりもの・かわりだね】「前線を追う」「台風を追う」「ヒガンバナを追う」「大地の動き」等々。Twitterが地球の「鼓動」となるとき

【ステップ9】Twitterでリアルタイム教材情報を入手しよう。新鮮!!「今」を教材化しよう!!

【ステップ10】Twitterで「授業研究」をやろう。
 Twitterはツールであると同時にメソッドであり、コンテンツそのものでもある。

▼【ステップ10】をうけて
■Twitter『授業研究会』
を提案しはじめたいと思う。
 新しい提案ではない、それはずっとずっと前からの先輩たちの取り組みである。
もうすでにとっくに始まっていること。
最も新しくて、最も古くからの取り組みである。
それは、「授業復権」への道でもある。

さあ、今日も少しずつ、少しずつ 等身大の世界をつぶやいてみよう。

|

« 【授業】星座たちは「風景」にすぎない!! | トップページ | 【Web更新12/7】09-49【地球と宇宙】更新など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新・クラウド「整理学」試論(9) :

« 【授業】星座たちは「風景」にすぎない!! | トップページ | 【Web更新12/7】09-49【地球と宇宙】更新など »