« 【授業】うけたのは「はしごだるま」の方だった。 | トップページ | 【授業】アリストテレスは健在なり »

【授業】エネルギー概念こそキーコンセプト!

Dscf2918▼もう限界に達したかと思っていたコウガイビルが、また異様なほど活発にうごいていた。それは「生物」と「無生物」との臨界点に近づきつつあることの症候であろうか。「コウガイ」の部分をものすごいスピードで動かしている。このエネルギーはどこから生まれているのだろう。「飢餓状態」にあるだろうに、どうしてこんなエネルギーを生み出しているのだろう。やっぱり「ふしぎ!?」は深まるばかりである。
 次なる「生命」の授業までもつだろうか。
▼そうなんだ。「エネルギー」「生命」と書いてみて、はたと気づいた
この二つに「粒子(原子・分子)」「地球」を加えて、この4つこそが、中学校3年間の理科を貫くもっとも重要なコンセプトなんだ。
次期の学習指導要領を見ていたも、そのことが言える。
▼この4つのなかでも、今進行形だから、なおさらそう思うのだろうが、
エネルギー概念こそ最もキーになるコンセプトだと思う。
すべての概念をつなぐのもエネルギー概念だ。
21世紀を生きる人間とって、もっとも基盤に置いておくべき概念だ。
そこで、もう少し知りたいことがある。それは、2つだ。
この概念は「どこから生まれてきたのか」ということと、この概念形成はどんな手続きが必要で、どんなプロセスを経て形成されていくのかということだ。

|

« 【授業】うけたのは「はしごだるま」の方だった。 | トップページ | 【授業】アリストテレスは健在なり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/45313857

この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】エネルギー概念こそキーコンセプト!:

« 【授業】うけたのは「はしごだるま」の方だった。 | トップページ | 【授業】アリストテレスは健在なり »