« 【授業】脳科学超入門に挑戦 | トップページ | 「食べる」を科学する »

【授業】運動のしくみを探る

 毎日書き綴っているこのblogにも、いくつかのパターンできてきたようだ。ときどき、書き出しに迷うことがある。どこから書きはじめて、書き留めたいことを書くか。そう思ったとき思い出すblogがある。模範としたいようなblogである。あんなのが書けたらいいのになとあこがれてしまう。この「あこがれのblog」それは、朝日新聞の「天声人語」である。世間一般 人は、これをblogとよんでいないかも知れないが、私のなかでは間違いなくblogなのである。毎日書き込まれる、そしてリアルタイムで時事性に富む、ある面きわめて等身大に語る、そしてなおかつそこには「主張」がある。あの短い文章で、世界をまるごと豊かにとらえる。なおかつ余韻をもって、読むものに「学び」をもたらす。自分でblogを書き始めて、生まれた認識であり、「再発見」である。受験生ではあるまいし、今さら文章の見本になどというと、ちょっと照れるはなしなんだが、どこかでこのこと書いてみたかった。
▼今日も、私は授業を語り続けよう。「脳科学」にちょっとだけ「挑戦」の後である。
もう、挑戦してみたいという気がある、でも具体的にどんな授業にということはないのである。そんな気がするというだけの話だ。これでは授業は成り立たない。大きな宿題だが、それを残して次へゆく。
次は、「運動のメカニズム」「運動のしくみを探る」である。
脳からの命令を受けた運動神経は、動きをはじめる。そのときのメカニズム。
Dscf7061▼あるのは、骨、筋肉
教えたいのは、たったひとつ
「筋肉の収縮によって骨を動かす」たったそれだけのこと。
(゚o゚)ゲッ!!なるほど (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
というものを持ち込みたい、しかし、あまりいいものがない。
たまたま保健室に行ったら、大きな掛け図があった、よしこれを借りようと思った。養護の先生にお願いして、これをお借りした。実物大に近い。そして「保健室にあった」ということで、届けるメッセージがある。
 後は、例によって「ぬり絵」である。
ぬり絵の図は
・片腕の骨だけのもの  ・片腕の筋肉が
・アキレス腱 
「アキレス腱」では、色をぬりながら、「アキレス腱」由来のお話を付け加えた。

|

« 【授業】脳科学超入門に挑戦 | トップページ | 「食べる」を科学する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】運動のしくみを探る:

« 【授業】脳科学超入門に挑戦 | トップページ | 「食べる」を科学する »