« 【授業】セキツイ動物の分類(2) | トップページ | 【授業】動物の進化-2 »

【授業】動物の進化

▼届けたい「知」がある。ほんとうに届けたいものは、そんなにたくさんない。しかし、それを確実に届けたい、できるだけ感動的に、ビィビィドなものとして、受け取った側のより意欲的な「学び」を誘発するものとして届けたい。
そのためのいんな方法が研究されてきた。私も、それなりに「挑戦」をしてきたつもりである。そんな学問も形成されてきた、その一般的なものが「教授学」だろうか。
 その「研究」も、絶え間なく今日も続いているのだろう。全国いたるところの「教室」で…。
▼授業とは、この「知」を届ける営みの最たるものである。この授業で、生徒たちに届けたいものとは、どんなことなんだろう。自問自答してから、教室に入る。しかし、いつも頭の中が「整理」できているわけではない、ぼんやりとした解答しかなく、教室に入ってしまうこともある。あとは、その場で生徒たちとともにその「知」にせまっていくしかない。混沌を抱えたまま…。
▼今回もち込んだネタは、「地球カレンダー」である。 あらかじめ作者のBANYUUさんにメールをだして、授業で使わせていただく許可を得た。ありがたいことである。多くの深いメッセージが込められたこの「教材」をどのように使うか。
はじめての「挑戦」である。
準備したのは、「2008年のカレンダー」のコピー(システム手帳のカレンダーをB5版にコピーして印刷した。後で気づいたが今年は「うるう年」(^_^;) まあ、今年の方がなじみがあっていいかなという程度の選択。)
実は、教科書にも、地質時代の学習のところで、このカレンダーにふれた記述がある。今回もそこを手がかりにはじめた。
●最初の生物の出現 35億年前 … 3月29日
この「生命のリレー」はスタートをきった。ここは淡々カレンダーにチェックする。
「では、前の時間勉強した、セキツイ動物の最初、魚類出現したはいつごろ?」
月で予想してみる。このとき、あらかじめ教科書をひらいて見せてしまったのが失敗だったと思ったが、知らぬふりをして、月で予想してみる。さっそく、教科書を見て、気づいた生徒もいるようだった。
それでも早い月では、7月ぐらいから2~3名が手をあげだした。やっぱり10月、11月ぐらいに予想は集中した。
●魚類の出現 5億年より少し前 … 11月20日
これも、カレンダーにチェックする。
▼さらに「それでは、やがて魚類が陸上へあがってきて両生類になったのはいつごろだろう」
Dscf6613
●魚類から両生類へ 4億1000万年前 …11月29日    
ここで、「ではどのようにして、魚類が両生類に進化してきたのだろう」と、教科書の写真「肺魚」「シーラカンス」
を見せる。
 そして、とっておきの我が「コレクション」、シーラカンスの魚拓(実物大)を見せる。
「えっ、そんなに大きいん」
「ヒレが分厚いな」
等々が出てくる。私の身体も少し魚拓に沿わせるようにして横にしてみる。体長も、体重も私よりもひとまわり、ふたまわり上である。(^_^;)
ヒレの肉、尾びれ→尻尾にふれる。陸上生活への準備を考えさせた。

続ける
●ハ虫類の出現 3億5000万年前 …  12月3日

●恐竜時代  2億2800万年前~6500万年前 12月13日~12月26日   
恐竜のポスターみせる。

●ホ乳類の出現  2億8000万年前 … 12月13日
●鳥類の出現               … 12月19日
 「始祖鳥」にふれたいが時間がない。

▼ そして、ほんとうに教えたいのここは、ここなのかも知れない。届けたい「知」とはここかも知れない。
「いちばん教えたいことは、言わない」という鉄則がある。そうしようと思うが、ついつい興奮してしまう。
いくらかは言ってしまっている自分に気づく。(^^ゞポリポリ
●最初の猿人   700万年前         12月31日 午前10時40分
●ホモ・サピエンス  20万年前         12月31日 午後11時37分
○農耕牧畜
○キリスト降誕  
○ルネッサンス
○20世紀はじまりおわる 21世紀はじまる  

私たちが「歴史」と思っていることなど、すべて「除夜の鐘」がなりだしてのこと。

▼「お話」だけでは、「知」は脳に錨をおろし、蓄積することはないだろう。せめてもの「作業」として、カレンダー日付をチェックするだけでなく。生命誕生~古生代(青)、古生代(茶)、中生代(緑)、新生代(黄)に「ぬりえ」をした。そして、最後にこの「地球カレンダー」をどう受け取ったのだろう。宿題をだした。
「地球カレンダーを学習して」と題した感想文用紙をくばって終わりとした。

|

« 【授業】セキツイ動物の分類(2) | トップページ | 【授業】動物の進化-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【授業】動物の進化:

« 【授業】セキツイ動物の分類(2) | トップページ | 【授業】動物の進化-2 »