近づく「夏休み」!!o(^o^)o ワクワク
▼ほんとうに夏休みが近づいてきた。
「夏休み」だからと言って、なにかが大きく変わるわけではない。
「仕事」がどんどんやってきている。
ひとつずつ片付けていくしかない。
しかし、「夏休み」と聞くと、どことなく心がワクワクしてくるのである。
生徒たちと同じ気分になっていくのである。
教師になってからの夏休み、毎年 この夏休みで、エネルギーの充填をして、一年一年を乗り越えてきたように思う。なによりも、まとまって「学び」の時間がとれるのがうれしい。
ずっと気にかけていた本が読める。いっぱい自然とふれあえる。
いつか会いたいと思っていた人に会うことができる。
今年の、夏休みは、どんな「学び」が待ち受けているのか。
どんな人と会うことができるのか。
それを考えると、ワクワクした気分になってくるのである。o(^o^)o ワクワク
最もよく学ぶものこそ 最もよく教える
▼学期中にすっかり定着した校庭周辺の散歩。昨日もでかけた。
動植物の自然も、確実に夏の到来を告げているようだ。
ヤブガラシのお菓子箱ひっくりかえしたようなかわい色とりどりの花が咲いている。
クヌギの「ドングリの赤ちゃん」は、ちゃんともう「ドングリ」のかたちをしているのだ。
そして、なんと「セミのふ化」と遭遇することもできた。
土手のクズたちは、「もっと光を…」と絶叫しながら、青空へのびようとしている。
ほんと、もう夏だ!!
▼「モリアオガエル観察池」は、わずかなオタマしか観察することできなかった。
杜へ帰ってしまったのだろうか。それは時間帯をきめているのかな。
帰っていく姿をぜひみたいものだ。もう少し時間帯かえて観察してみよう。
| 固定リンク
コメント