« 2005年9月 | トップページ | 2006年7月 »

【Web更新11/27】私もみつけた!!

11270030
サルトリの 実朱く染まり 冬支度
05/11/27 (日)撮影@福崎

□楠田 純一の【理科の部屋】
http://homepage3.nifty.com/KUSUDA/

週末定例更新のお知らせです。
■表紙画像
 今回の表紙は、サルトリイバラの果実にしました。実は、散歩道足をのばして少しだけ里山に入ってみました。クサギの実を見るのが目的でした。クサギの方は旬をすぎてしまっていましたが、こちのらの実が目には入ったもので・・・。

■【ヒガンバナ情報2005】
○私もみつけた!!ヒガンバナの種子
 http://homepage3.nifty.com/kusudadb/Higan/2005higan/kusuda-tane.htm

これまで蜂蜜さんや、阪本さんに種子の画像をみせてもらってばかりきたのですが、今年はなんと、なんと私自身も、この「ヒガンバナの種子」を発見したのです。\(^o^)/
以前に定点観測地(我が家の門先)で、一度だけ偶然見ることがあったのですが、こんなにかたまっていくつも「種子」になっているのは初めてです。このあと、発芽までいけるか挑戦してみたいと思っています。

○11月のヒガンバナ
http://homepage3.nifty.com/kusudadb/Higan/2005higan/11gatu-higan.htm

四国の蜂蜜さんから今度は、めずらしい11月のヒガンバナの画像を送っていただきました。
「おくれん坊」のヒガンバナをご覧ください。

■【教師の情報学】システム手帳
http://homepage3.nifty.com/KUSUDA/KENKYU/johou/systemtechou.htm

【理科の部屋】とは、一見あまり関係のなさそうことをとりあげてみました。
久しぶりにこのページさわりはじました。少し、「道具術」にこってみるつもりです。
興味あるかたはおつき合いを下さい。


************************************
楠田 純一 MAF02114@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/KUSUDA/
http://rikadiary.cocolog-nifty.com/kusuda/
************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2006年7月 »